淡路島 瓦生産地の楽しみ方

淡路島へ瓦工場を見学した後はこんなワークショップで楽しみました。
ランチに立寄ったのは『かわらや』さん。ここでは七輪に炭をいこらした上に燻し瓦を置いて、あわじイノブタ『ゴールデン・ボアポーク』焼きを頂きました。瓦が適度に油をすっているのか、お肉の脂身がとってもぐぅ〜!でした^_^;
初めて食べたイノブタは柔らかくしっかりしたお肉の味がして、お塩やワサビ醤油で頂きました。


ランチの後は、レストランとなりにある工房で、瓦つくり体験です。
小さな物は以前体験したことがあるのですが、今回は結構大きな粘土に挑戦しました。
1辺が8cm角 高さ30cm程度の『筒瓦』で置き型のランプシェードをつくってみました。材料を目の前にして、さてなにをつくるか〜… !後ろや下が明るくなるのをつくろう。そしたら、顔になった^0^


淡路島には何度も行きましたが、こんな楽しみ方もありですね。
地産地消の家づくりを進めていますと、兵庫県って本当に豊かな地域だと実感しています。
感謝^0^/