生産地の冬山

今日は神河町の新田(しんでん)という生産地へ行ってきました。きこりの山田んより道路には雪は無いけど、最後はちょっと気を付けて!って聞いていたとおりでした。駐車場まではなんとか行けましたがここから作業場まで徒歩で約10分はアイスバーンでした。
 山へ着いたのがちょうどお昼だったのでちょこっと散策だけして戻りました。
 いま国産材の需要が『消費税アップの影響?』や『木材利用ポイント』『自然素材での家 ものづくり』が多くなり、市場では品薄感なのです。こんだけ雪があると作業効率や運送効率が悪くなるのと重なり供給が出来なくなるのも納得です。
 なぜ今日生産地へ来たかといいますと、4月13日(日)に『山の見学会』を開催するのでその下見に来たのです。もっと暖かくなってからでも….というご意見もあろうかと思いますが….事情があり今日なのです^_^;