わくわく住まいのセミナー 

より快適な家づくりを目指して、お客様や協力業者さんと一緒に受講できるセミナーを毎月第四日曜日に開催しています。
1月22日(日)13:30〜 モデルハウス『わくわく体験ハウス』で開催しました。
講師は、兵庫県立大学 環境人間学部 教授 土川先生による “体感温度の不思議?”省エネ&快適生活術を学ぼう!でした。
ワークショップ型で体験しながら学べる大変分かりやすいセミナーです。その様子をご紹介します。
先ずは青と赤の2枚の画像から...


青い方は1950年の地表温度、赤い方は2090年の地表温度を表しています。
この様に温暖化が進む事が予想されていることは、ご承知のことと思います。


今回は小学生、中学生、高校生、30代、40代、50代の方がご参加され熱と温度を体感しながら勉強しました。
また、サーモグラフィーを使い床暖房の模型から出る熱を見たり、人の身体から熱が奪われるところを見せて頂きました。

その他には、色による熱の伝わり方も体験しました。

夏には夏の省エネ法があり、冬には冬の省エネ法があるのですよ^_^

ありがとうございました。
感謝