生産地を訪ねて.3

先日の午後に山に行き、そして製材所へ立ち寄りました。

 2年前に製材しておいた材料の乾き具合を見て来ました。風通しのよい倉庫に必要寸法より大きめに製材した材料を寝かしておいたのです。
 今日は私達が行く事伝えていたので、倉庫から出しておいてくれていました。何本か持ち上げてみましたが水分が抜けておりとても軽くなっていました。

 使う前に適寸法に削り出すのですが、その時の木の色はうっすら赤身がかかりまた、艶っぽくとても綺麗なんですよ。
 自然の中では乾くのに時間はかかりますが、色、香り粘り強さはとてもいいですね。深呼吸がしたくなるような家をお考えの方には天然乾燥がお薦めです。
 
 天然乾燥させた木は生命力をも感じさせてくれます。

数年前から準備をして来た事が一つ出来ました。

感謝

神戸新聞 ホルンの制作者 こちらをクリック




2010101821051400-CIMG545420101018202650-small.jpg
2010101821051401-CIMG545320101018202703-small.jpg
2010101821051402-CIMG545520101018202615-small.jpg