旭山動物園のお話

第23回全兵庫経営研究集会に参加させて頂きました。
ポートピアホテルに800名を超える経営者が集まるとさすがに凄い熱気です。

北海道 旭山動物園 前園長 小菅 正夫氏 の記念講演と10の分科会に別れての勉強会。

 記念講演で印象に残ったのは、行動展示を思い付いたことや、夜の動物園、冬の動物園を開催してみた事、その反省、次回の計画と職員さん全員でやったという事がとても勉強になりました。
 また、いまある動物や施設を生かし見方を変えるだけで動物園が生まれ変わり、廃園寸前だった動物園が来場者数で日本一なったご苦労エピソードを本当に楽しそうに生き生きとお話され機会をつくり一度訪れたくなりました。(うちのチビ達は一昨年祖父母に連れられ行った事があるんです、羨ましい...)

 私は以前より本やTVドラマなどでこの動物園と園長さん事は知っていましたが、ご本人の生のお話はまた特別なものがあり感動しました。                                                                      
さてここで動物クイズです。
Q1.キリンに角はあるでしょうか?
A1. ある A2. ない

あるとお答えのかたへ
Q2.角は何本でしょうか?
A1.2本 A2.3本 A3.4本 A4.5本 A5.7本






正解は、お近くの動物園でお確かめ下さい。
な〜んてね^0^;

実は3〜5本、時には7本はえているキリンもいるそうです。
今度、姫路動物園に行ったら、動物の見方を変えて楽しみたいと思います。
ありがとうございました。





2010102812441600-CIMG561120101028074308-small.jpg
2010102812441601-CIMG561220101028074332-small.jpg