竹炊きご飯に初挑戦

昨日、新中3になる長男と二人で“竹炊きご飯”に初挑戦しました。実は、来月のイベント【ありがとう あおやまつり】の企画中なんですが、誰もやったことがなかったので試しにやってみました。
 火を付けてから炊きあがるまでの約40分間は火加減をしながら息子と雑談してました。久しぶりにゆっくりと火を見ながら話しが出来たのが嬉しかったです。


 
 出来上がったご飯は少し焚き過ぎ感はあるものの、何とも言えない竹の香りと甘みが溢れれるご飯が出来ました。
 うまい!



最後は“おこげ”でお茶付けしました。これがまたいい!

 やってみて感じました。道具、器、箸 全部竹で出来るやん。終わってから暖を取ればゴミが全くでないやん。
 小学生みたいな発見がありました。

 イベントでは親子で体験して頂く予定です。いろんな発見につながると良いな。