新年のご挨拶

あけまして おめでとう ございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、皆様はお正月を如何お過ごしになったのでしょうか?

私は、元旦の日に着物を着て家族全員で初詣でに出かけました。
たくさんの参拝者がおられましたが、着物を着ている方はわずかで
振り袖の女の子が目に付きましたね。
幸い今年は暖かくて助かりました。

年に1度着る着物ですが、気づく事が多くなかなか良い物ですね。
日本人の思想や文化を思い出す様な感じです。
無駄がなく、帯びしめは母にお願いし触れ合うこと。
10年前に作ったものですが、流行や飽きがなく、
下駄で歩くと自然と姿勢が良くなります。

気持ちまでピンと張り神様にお願いするというより、今年の
報告と来年の誓いを聴いてもらうと言う参拝をしています。

さて、本日より仕事を初めています。来年も良い報告が
できる様に頑張って行きます!