研修旅行レポート その2

2日目
重要文化財の『旧岩崎邸庭園』に行きました。
三菱創設者・岩崎家本邸 そうです 弥太郎です。
三菱の3代目社長(弥太郎の長男)が明治29年に建てたものです。
約115年前に建てられた洋館内部は撮影禁止だったのが残念です。
全て本物で贅をつくした内装装飾は一見の価値があります。またその当時のゆっくりと流れるような時間を感じることが出来ました。

その後また慌ただしい大都会の地下鉄に戻り築地市場見学と昼食を取りました。
「築地虎杖 魚河岸千両」の元祖ひつまぶし...3段階に分けて召し上がる味の変化が劇的な築地名物メニュー!まさしくもキラキラ光る「海の宝石箱や〜♪」でしたっ!!
ごちそうさまでした。

その後各自自由行動



私は以前から訪れたかった、靖国神社参拝へ脚を伸ばしました。
何とも言えぬ場所でした。また、遊就館をゆっくり見学し日本の国史に触れた感じがしました。
今の日本の平和は本当に多くの人が命をかけて築き上げてきたんだと思うと感謝の気持ちで一杯にまりました。またそのご苦労を思うと胸が熱くなりこらえきれなくなりました。

今の時代を一生懸命生きて、日本が良い国であり続けるよに役に立つ努力をしよう。と心でつぶやいていました。

感謝