研修旅行レポート その1

9/28から9/30まで社内研修旅行でした。

ビックサイトで日本最大規模の住宅・建築関連専門展示会【ジャパン ホームショー】が開催されていました。この機会に社員さんと一緒に見に行きました。
朝一のスカイマーク東京国際空港へ、そしてモノレール、ゆりかもめを乗り継ぎ到着したのは10時少し前でした。

木戸と私は“住宅省エネ設備の選び方・使い方”というセミナーを受けました。省エネにするには使い方に結構ポイントがあるんだと再認識しました。また、エネルギーと設備機器の組み合わせも大切ですね。

その後広い広い会場内を隅々まで見て回りました。
左官材料の実演やアートな漆喰は良かったですね。


畳職人さんの手縫い実演。映像やドカベンという野球漫画では見たことはあったのですが、生を見たのは初めてでした。

また、淡路瓦の鬼師による鬼瓦制作実演。これも初めて見ました。

ほかにも断熱材や、材木、金物、ソーラーパネル、塗料、建材、タイル、免震関係などもそうですが、ドイツやカナダ、上海などからも出店がありました。

今後の家づくりにに生かしたい、いい材料がたくさんありました。ひとまずは資料を取り寄せています。