解体工事始まりました。

蔵と離れを解体して新しく立て直す計画が始まりました。
当初この蔵をリノベーションしサロンにするプランもあったのです。

 さて、瓦を手で下ろし始めた時のことでした。職人さんが鬼瓦の裏に何やら書いてある事に気づかれました。その瓦をそっと下ろして見させてもらうと『文政四年』と書いてありました。
 文政...?古いものだろうと想像はつきますがいったい何時頃なんでしょうか?戻ってからwikipediaで調べた所、時は1822年 江戸幕府 徳川家斉将軍の時代。有名なのは『伊能 忠敬』『上杉鷹山』『小林一茶』の時代だそうです。つまり189年前の瓦だったんです。
 建物は120年は経っているだろうとの事だったのですがまさか189年なのか?
 材木のどこかに年号が書いてあると良いのですが。