青山小学校にて。

今日、青山小学校の社会科資料室を引っ越しをしました。
そのワンシーン、小休憩の風景です。
戦後のお風呂を囲んでの中、ハヤシ工務店会長が長い人生
経験を生かし、年の若い教諭にこのお風呂の仕組みや歴史等を
説明しているところです。
教頭先生は小学生のころは、五右衛門風呂に入っていたそうです。
ほんの40年前のことですが今の暮らし方とは全く違っていますね。
また、ものづくりの素材もすべて、自然素材を加工したもなので、
役目が終わると土に戻るものばかり、完璧なリサイクルとエコだと
感じました。
この時代の物づくりは、シンプルな構造ですが複雑な動きをしていましたが、
仕組みが分かると応用しようと発想できるものが多く、楽しい引っ越しでした。

皆様本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

青山小学校は来年度も児童数が増えるようですね。
先生方頑張って下さい。よろしくおねがいします。
感謝


2008012620371300-PIC_1018-small.jpg
2008012620371301-PIC_1017-small.jpg