ここ最近のこと

38年ぶりに書写山に上がった。
この前登ったのは確か小学校6年生の遠足だったと思う。
しかもロープウェイに乗車したのは初めてでした。
5分ぐらいで山上につくんですね。

摩尼殿がなぜあんな崖にせり出して建てられているのか教わった。


次に有名な1000年杉。この杉は姫路で1番の巨木です。兵庫県では何番目なんだろうか?
そこから少しの所に有名な大講堂、食堂、常行堂。ここはいろんな映画のロケ地になっていますね、最近では『関ヶ原』のロケ地だったりしたようです。

さて、プチ観光を終えて社務所へお邪魔して執事長にご挨拶と打ち合わせ。
なんと打ち合わせをしているソファーの横のある木製ふすまは江戸時代のもの。重要文化材とのこと。このふすまを開けて出入りするのです。
今度は季節の良い時期にゆっくりと訪れたいと思います。