祝上棟

大安吉日 たつの市に平屋の長期優良住宅【ちょうの家】を建てさせていただきました。
天気予報では 雨 の予報。前日の夜からは、予報通りで本降りとなりました。
ただなんとなく私は絶対に大丈夫、きっと止む!と思っていました。
当日午前6時 ごくごく小さな雨となっていました。よし!止む。
作業開始時間の8時にはすっかり雨も止みました。
施主、職人、スタッフの平生の行いが功を奏したと、勝手に思っています。
こちらのお家は兵庫県産材を多用しておりますが、一番目立つのはやっぱりこれ、大黒柱!
桧の8寸角(24cm角)で基礎から屋根を支える母屋にまで届く1本の大黒柱です。
刻んでる最中、カンナを掛けるたびに美しい木目と、赤みが差した柔らかな色合いがとても綺麗な柱でした。


木は削って仕上げることを『化粧する』と言います。わかりやすいですね^0^
いよいよこの大黒柱を納めるときがきました。今回は特別に大工さんにも協力してもらい、施主さんにも入っていただき我が家の大黒柱に魂を入れていただきました。

ご家族にもこれで、安心感が倍増したに違いない!と思っています。

本当に良い棟上げができ、感動しました。
感謝