春の木材市場

3月の上旬に岡山県で木材市場が開催されましたので、仕入れに行ってきました。
当日は結構な雨で時折みぞれ交じりでとても寒かったです....。
会場には四国や中国地方、姫路近辺のナンバープレートの車がたくさん来ていました。
受付を済ませ、会場内をまずは一回りしてどんなものが出展されているか見て回るのです。
今回はダイニングテーブルの天板を見にきました。
ちょっと大きめのダイニングテーブルを作りたいという相談を受けてて、これはどうかな...。

どんだけ〜!ってぐらい大きな板。これはブビンガというアフリカ大陸の木です。
さて他には...。
栃(トチ)

ブラックチェリー

ブビンガ

♪この木なんの木気になる木 名前も知らない木ですから…
でおなじみの モンキーポット




と言っても、色柄は様々ですよね。
これでダイニングテーブルを作るとこんなイメージかな。

木の家で お気に入りの家具に囲まれた暮らしって、憧れますね^0^