産地訪問 No.2 伐採見学

しばらく林道を歩き、山づくりのこだわりの説明を聞きました。
風の通り、日差しの具合、雨水、雪、湿気、鹿に山鳥など
自然を相手に、上手く対話し調和のとれた間伐を大切に
していることが分かりました。
代々続く山田林業のこだわりだと感じました。

山田さんはよくこんなことを言います。
『生き生きした木をつくるには、生き生きとした山をつくること。
そして、その木の寿命を見計らい旬に伐採し、一番良い状態
で建材に生まれ変わると、家まで元気になると思うんです』
その通りだと思います。大きく元気な木には、不思議と人を
引き寄せる力があるんですね。

話しの途中、間伐を見せてくれました。
静かな山に響くチェンソーの音と、矢を打ち込む
かん高い音が倒れるその時まで緊張をただよせます。
ズッドーン!
何度見ても感動します。

つづく....



2008111322150000-PIC_2430-small.jpg
2008111322150001-PIC_2432-small.jpg
2008111322150002-PIC_2431-small.jpg
2008111322150003-PIC_2435-small.jpg