旬の初体験

またまた、初体験レポートです。
朝夕まだ肌寒いですが、季節はちゃんと移っていますね。
今が旬といえば...そう!筍。

今回、知人より筍掘りするんやけど来ない?と誘って頂き『はい!喜んで!』楽しみに行ってきました。
説明らしい説明を受けず、道具を渡されました。『失敗してもええから、掘ってみい』と優しく送られ山にはいりました。

何本か失敗をしましたが、なかなか上手く掘れるようになったんですよ(笑)
急な斜面をゆっくり下を見ながらうろうろ...。

早朝より2時間位でご覧のような収穫です!
3家族で山分け?して頂きました。

場所は筍で有名な太市 しかも朝掘り
山主曰く、ここの朝掘り食べたらはまるで、来年も食べたくなるで!
今日中に湯がくんやで、明日やったらスーパーで買うのと一緒やで。

早速帰り、湯がいて湯がいてもらいました。
明日食卓に“若竹煮”がでると嬉しいな^o^


感謝



2010041819572900-CIMG3958-small.jpg
2010041819572901-CIMG3964-small.jpg
2010041819572902-CIMG3966-small.jpg