山陰方面へ出かけてました。

 朝一番から養父市にある高柴商事さんへ、たつのハウジングの社長と二人で訪問させて頂き高柴CEOと一日同行し多くの現場を見せて頂き、たくさんの出逢いがありとても勉強になりました。

 大断面木造3階建ての本社にて社長を交えいま取り組んでおられることを伺いました。
例えば、子育て支援を目的にした高気密高断熱の1戸建賃貸住宅16棟に太陽光発電を取り付け、売電することでお家賃負担を軽減しいるお家を見せて頂きました。
 また、遊休地に10kw以上の太陽光発電所を造ったりし、そのメリットや改善点などを教えて頂きました。

 また、グループ会社の高柴林業さんではこだわりのプレカット工場を見せてもらったり、社長と経営や住宅産業や木造の技術、木の使い方などをお聞きすることができ、共感することが多くあり勉強になりました。

 ここで、初めて“コウノトリ”を見ることができ感動しました。

 その後車を走らせ、舞鶴港に建設中の太陽光発電所を見学し戻ってきました。今日一日でいったい何km移動したでしょうか?
 350kmの移動に使った車はプリウスだったので使ったガソリンは10Lかな。もし普通の車だったら45Lは使ってるかも...
 今日の見聞を生かし、“夢と希望とサムマネー”でがんばるぞ〜!“CEOの口癖”
本当にお世話になりました。
感謝