10/25 姫路駅北『賑わい広場』へ その3

10/25(日)11:00〜16:00まで

JR姫路駅北『賑わい広場』で

第4回“良い・食・住 暮らし丸ごと体験会”を開催します。

このイベントには 姫路市 に後援を頂きました。
兵庫県立大学 環境人間学部 環境人間学科 土川研究室 と 国立明石工業高等専門学校 建築学
の先生方に監修に入って頂き、NPO法人ひょうご新民家21 が主催しています。

つまり、産官学で協力し地産地消を発信し豊かな暮らしへのきっかけづくりの提案をしています。

今回も兵庫県立大学の学生さん達が『かえっこバザール』を担当してくれるんですよ。
『かえっこバザール』とは….
かえっこはいらなくなったおもちゃを使って地域に様々な活動を作り出すシステムです。
かえっこでは「カエルポイント」という世界共通の(?)「子ども通貨」(遊びの通貨)を使います。
子どもたちが遊びの中で自主的に、自由な活動を実施し、地域社会に新しい活動が芽生えるといいですね。
かえっこによってそれぞれの地域活動がつながってゆくともっといいですね。

かえっこの参加資格
“子どもの心を持った人”
× 大人の価値観を押し付けようとする人に参加資格はありません。
注意!
あくまでも、いらなくなったものを
扱う遊びですので、大切なもや
価値のあるものの持ち込みは
お断りしております。

会場内のワークショップに参加すると【かえっこポイント】がもらえますので、いろんな体験を重ねてみて下さいね。
熱心な人には、かえっこポイントが2倍とかになったりすることありますよ!