産地訪問 No.4 製材所

山を下りて、製材所にお邪魔しました。
ここでは、丸太から柱材になる所を見せて
頂きました。
大きな、帯のこで丸太をカットするのですが、
『台車が動くんですね!』って初めて製材される所を
見て知ることがあったようでした。

丸一日かけての産地訪問、お疲れ様でした。
kokona ちゃん、hayateくんともによく頑張ったね
本当にありがとうございました。

さて、今回の生産地訪問では、自宅に使われている材料の
ルーツに触れられたと思います。いかがでしたか。
ここに行かなければ、何気ない梁や柱のように材料なんですが、
その全ての材には、それぞれの生産者の思いが込められている
んですね。

現在の流通だと生産者は、施主には出会えません。

そこに疑問を感じ、
ちょっと前の当たり前を、今の私達に合う形に変えて
住まいづくりに生かしたい。

住まい手と、つくり手と、健康と環境に優しい住まいづくり
を目指しこれからも努力して行きます。

関係各位の皆様、本当にありがとうございました。感謝

終わり



2008111400100900-PIC_2455-small.jpg
2008111400100901-PIC_2456-small.jpg
2008111400100902-PIC_2460-small.jpg
2008111400100903-PIC_2461-small.jpg