そば打ち体験

11/16(日)今日は、休日を頂きました。
青山小学校のおやじ塾で開催された“そば打ち体験”に参加しました。
家族そろって初めての経験でした。
さらさらのそば粉と小麦粉8:2にお水少々を指先だけで合わして行きます。
すると、粒になりその粒がさらに合わさり耳たぶの柔らかさ団子に成長して来ます。
良く練り、空気を追い出し、しわを無くして丸めて終了。
均一に伸ばし、丁寧にカットするんですが...難しいんですね。
途中先生に助けて頂き無事完成。(【夢やかた】で検索)

いろんな太さのおそばがありましたが、美味しく頂けました。

年越しそばを自宅で手づくりも良いですね。


2008111711074400-PIC_2507-small.jpg
2008111711074401-PIC_2525-small.jpg
2008111711074402-PIC_2540-small.jpg