民家リフォーム

築99年の古民家の離れ

 今ではとても珍しい『五右衛門風呂』ご存じでしょうか?

 私は小学生の頃田舎のおばさんの所で入った記憶があります。おばさんが、表で焚き物を焼べながら『冷めてないか?熱く無いか?』と声をかけてくれていたことを思い出します。父親といっしょに入ると『この蓋を沈めるんや、背中を浴槽に付けたら熱いから注意しろよ。』昔のことを思い出してしまいました。
 お風呂文化は今も昔も変わっていないと思いますが、お風呂を通じてのコミュニケーションがだいぶん変わったと感じます。
 スイッチ一つで準備完了、しかも洗浄機能も選べ、朝まで冷めないのも当たり前になりそう、床はカラリ、壁はカビが来にくく、入る前に暖房、音楽にTV、ミストサウナに乾燥室....。こんなに便利になっているお風呂機能の進化は凄いですね。
 未来のお風呂は一体どんなことになっているのでしょうか?自動身体洗い機能、無水浴槽、浴槽レス浴室...また変な発想をしてしまいました^0^;
 
 こちらには、TOTOシステムバスルームが入ります。

ありがとうございました。



2010090802281000-CIMG277920100908015659-small.jpg
2010090802281001-CIMG278120100908015705-small.jpg
2010090802281002-CIMG278020100908015713-small.jpg