トライやるウィークでGO!

昨日から大白書中学校の2年生6名がトライやるウィークに来ています。
今日は、見学ツアーの一日です。
地産地消の家づくり”を見学するツアーです。
始めに山の見学会。兵庫県神河町にある生産者を訪ね林業を見せてもらいました。70年前に植えられた苗木が樹高30m近くになった杉の木を木こりさんに伐ってもらうところを見学させて頂きました。また重機を使った運搬や玉切りなど普段見ることの無い作業が見れました。
 次にお邪魔したのは、姫路市内にある製材所で原木が四角い材料になるところを見せてもらいました。
最後に建築中の現場を見て今日のツアーは終了です。




お世話になった、山田林業さん、竜野ハウジングさん本当にありがとうございました。
感謝^_^