マクロビオティック料理はエコ!

7月21日(土) 【わくわく体験ハウス】でマクロビオティックお料理教室を開催しました。講師は佐藤 友紀先生。
ところで“マクロビオティック”をご存知でしょうか?
簡単に説明すると、自然治癒力を高めるために自然に戻る食べ方を説いた食事療法です。具体的には、その土地で旬のものを食べるのが一番身体に合っているということです。

その土地で出来る食材を使うので、輸送に掛るエネルギーも少なく、お野菜は皮ごと食べれる様に料理するのでゴミの量がとても少ないエコな調理法ですね。(先生がおっしゃってました)
マクロビオティック初めての方が多かったのですが、皆さん楽しく挑戦されていました。

今回のレシピは、マクロビオティックでつくるイタリアン!
・ベジミートのラグソース パスタ
・はと麦サラダ
カポナータ
・お米のドーナツ
の4品でどのお料理もお肉未使用で、油も植物性ととてもヘルシー。

さて、いよいよ完成です!この後は皆さんで試食です^_^

私も初めて頂いたマクロビオティックお料理。この時期畑で見かける茄子やトマトに一手間をかけるだけで、『なんて言うことでしょう、とっても良い香りをまとい食卓を鮮やかに盛り上げてくれているではないでしょうか!』造り手の愛情一杯のヘルシーなイタリアンの完成です。
正直、美味しかったです。ワインがあるともっと良かったかも^_^;

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。
衣食住を通じ、豊かさを感じる暮らしづくりが出来る“わくわく教室”をご活用くださいませ。
感謝^0^