レアな昼食会に

今日のお昼は大阪市内の大阪城が水平位置から見れる とある会議室です。
遠くは宮崎県や大阪府を中心とした工務店経営者と国交省住宅生産課の課長補佐さん、京都大学教授など20名弱が集まったランチ意見交換会に参加させて頂きました。
26年度の補正予算について質問をさせて頂ける機会を得たので気になっていたことを訪ねてみました。
木造住宅には長期優良住宅普及促進事業によって100万円補助されるのですが、この度補正予算拡充によって120万円に増額されるなど発表されました。
新しく、木造の店舗等 非住宅へも補助が始まりました。ただ広く一般工務店まで伝わったときにはすでに時遅しという状態で締め切られた後でした。
今後再募集をするのか?全国の様子を見ながら検討します。補正予算の期間内かどうかは期待しないように、との事でした。
しかし、27年度につながるかの含みには期待できるのかな?と感じました。
さて午後からは、セミナーに参加して勉強するぞ〜(o^^o)











iPhoneから送信