トライやるウィーク!

 6/1から 我が母校、大白書中学校の2年生3名が『トライやるウィーク』に来てくれました。
 彼らの将来の夢やなぜハヤシ工務店を選んだのかを教えてもらいました。その後で、工務店の仕事とその役割を説明しこの1週間でプチ社会人を体感して欲しいと伝えました。
 彼らにはこのトライやるウィーク中は、たくさん失敗しそこから何かを発見してね!
 さて、この日は朝から木の家が出来るまでツアーを開催しました。
 まずは、製材所。ここには丸太が山から運ばれてきます。年輪のことを教えてもらい早速数えてみました。『何本あった?』『41本ありました。』『あっ、おっちゃんより若いやん!?』こんなやり取りをしながら丸太の製材を見せてもらいました。
丸太が整形されて四角い材木になって行きます。挽き立ての柱を持ってみると、重たい!自然乾燥させて同サイズの柱は、軽〜い!など体感してました。製材所のライン最後にはチップ製造機があり木っ端みじんななって集められています。『これが何になるとおもいますか?』『ん〜』『これはね、チップっといってね紙の原料になるんよ。』『へ〜!』
 この後木材市場へ

HPリンク中